個別相談では相続に関する悩みのお話が多いですね。11月18日(日)山内副社長個別相談会開催!

個別相談では相続に関する悩みのお話が多いですね。11月18日(日)山内副社長個別相談会開催!

CFネッツの山口です。

4555aa82a8cb5bed2a973379d5be4c27_s

いつも読んでいただきありがとうございます。

三矢先生と山内副社長のコラボセミナーの翌日は山内副社長の一日個別相談会。

個別相談で最近多いのは、やはり相続について。

地方にある実家や周辺の田畑などを相続するにあたって、どういった土地の活用方法があるのかといった内容や被相続人があまり相続について考えていないので被相続人がご相談に来られるケースなど、それぞれの相談者によって内容は千差万別です。

ただ、そういった案件を放置しておくと、固定資産税を無駄に払う、相続時に巨額の相続税が発生するなどといった問題が発生することになります。

相続した、相続する予定の土地をどう取り扱えばいいのかについては、早めに取り組むのが重要です。

土地活用と言えば、代表的なものは、やはりアパマン経営ですが、資金の面や土地のある場所、土地の形などによってもアパートが建てられないケースもあり、CPM仲間には、土地活用を積極的にやっている業者さんもあり、そういった相談を受けた際には色々と情報交換させていただいています。

アパートが建てられない場合は、土地を貸したり、駐車場にする、トランクルーム経営、太陽光発電を導入する、又は売却するなど別の方法を検討する必要があります。

例えば、駐車場だと月極よりもコインパーキングの方が収益性が高いので、場所によっては月極をコインパーキングにするだけでも収支は大きく改善できたりします。

ただ、活用しやすい土地はいいですが、やはり活用の難しい土地をいかに効率よく利用するかが焦点になります。

遊休地として置いておくだけで、地方でも路線価が付いている場合など高額な固定資産税を支払う必要があったり、相続時に評価額が高くなると思わぬ相続税が発生することも。

相続対策については、相続人だけでなく、被相続人も含めて一緒に取り組むのがベターです。

11月18日(日)も個別相談会をしますので不動産に関することであればお気軽にご相談ください!

11月18日(日)山内副社長個別相談会
1)08:00~10:30 予約済
2)11:00~12:30 予約済
3)13:00~14:30 予約可能
4)14:30~16:00 予約可能
5)16:00~17:30 予約済
6)17:30~19:00 予約可能


【土地活用関連記事】
駐車場 https://www.tochicome.jp/parking-failure-reason/

トランクルーム

♬ブログランキング参加中♬

皆様のワンクリックで順位が変動します。 ご協力お願いします!

 

弊社代表倉橋の生い立ち、考え方をまとめた、この1冊

「 教訓。」 発売中です。