MKL405

MKL405
こんにちは!CFネッツの河崎です!
CPMの授業も折り返し地点まできました、基本的なコースの最後の授業です。
IMG_6148
試験内容も複雑化!?
してきており、だんだんと難しくなってきております。
今回の講師はオーナーズエージェントの今井さん、各方面でご活躍される方です、前々から一度お会いしてみたいと思っておりましたので良い機会でした。
授業内容はマーケティングとリーシング。
リーシングに関しては私も実務に着いた事がございますので、内容的には至極当たり前の事をなぞって行く内容でしたが、アメリカも日本も面談時にネガティブな情報をポジティブに伝達して営業する手法は変わらないんだなぁと感じました。切り返しのトークと言われるやつですね。
前職の時、そんなトーク集を読ませられたなぁ〜と懐かしく感じました、世の中の物事全て表裏があり、照らす面によって見え方が違う、まぁ、簡単に言えばああ言えばこう言うという事ですがこれがめちゃくちゃ大切です。
それよりも勉強になったのはマーケティングについて、これは教科書もそうですが、講師含めこの業界において非常に意識の高い方々が集まっておられますので、各社色々考えた独自の色があります。そういった事を共有できたのはほんとよかったです。
一つおもしろかったのはコンセプトマンションです、日本ではアメニティーの充実した物件は少ないですが海外ではフィットネスジムやプールが付いている物件もあります。
日本でも付加価値の付いた物件が増えてきていると思います、スポーツクラブのサービスと居住が一体化した物件があったり、映画館があったり。大きな開発物件だと敷地内に小学校があったりも聞きます。
大阪は色んなコンセプトマンションがありますね。
img03
壁にロケットが撃ち込まれた物件だったり・・・

0576ba86812af4

トカゲにジャックされた物件だったり・・・

NamBa_HIPS-20071230

フリーフォールがついてあったり・・・
(現在は稼働しておらずフリークライミングウォールが設置されているそうです)

これはすべて空室改善のマーケティング!?
賃貸は99人に嫌われて1人だけでも価値があると判断してくれる物件を作れば
うまくいったりします、ここが面白いところですね。

皆さんの街にある面白物件があれば教えてくださいね!
色んな情報は共有できればと思います。

次のCPMの授業はアセット!楽しみにしていた授業です!
しかもそのタイミングで大阪にて倉橋がアイレムジャパンセミナーを行うとの事。

これは楽しい日になりそうです。

興味のある方は是非お越しくださいませ!アイレム非会員の方も参加可能ですよ!

♬ブログランキング参加中♬

皆様のワンクリックで順位が変動します。 ご協力お願いします!

 

弊社代表倉橋の生い立ち、考え方をまとめた、この1冊

「 教訓。」 発売中です。