夜中の3時に災害警報が…

夜中の3時に災害警報が…




CFネッツの山口です。

9473181dff7845b8de7205bab025831c_s

昨日のブログの写真の人物が私に似ていたということで、色々とコメントいただいたのですが、あれは私ではありません(笑)

基本的には実写を使っていることが多いのですが、テーマ的にふわっとしているときはフリー素材を使っています。

今回の写真もそうですが、フリー素材を無料提供してくれているこのサイトから引用してます。

フリー素材 photoAC https://www.photo-ac.com/

結構いい写真が多いので一度お試しください!

ということで、昨日は台風12号が関西方面に上陸し、朝から電車のダイヤが乱れるなど影響が出ております。

今日は、西日本豪雨被害の被災地を直撃するということでテレビでも報道がされておりますが、被害の大きかった岡山県倉敷市真備町まだ堤防の補強など出来ていないところもあるようなので、皆様くれぐれもお気を付けください。

西日本豪雨被害の影響は、私の家の近所でもまだ続いており、山側にに抜けていくトンネルの復旧が出来ていない状況です。

山側に墓地があるので、お盆の墓参りまでには修復するということで頑張ってくれているようですが、今回の台風でもう少し伸びるかもしれません。

IMG_3973


ようやくここからが本題というか、昨日の夜のお話。

台風12号は夜中に神戸を直撃するということで、朝になれば過ぎているかなと思って寝ておりました。

ところが、夜中の3時に突然災害警報のアラームが!

その後すぐに災害放送で避難勧告。バシッと目が覚めてしまいました。

前回の豪雨被害で色々と警報の在り方について論議がされていましたので、万全の体制をということでの判断だったとは思うのですが…

昔ブルーハーツの歌で、無言電話のブルースというのがあり、その歌詞が頭の中で流れました。

夜中の3時に何思ってる

夜中の3時に何考えてる

夜中の3時にほうっておいてくれ

そして、何とか再度寝たのですが、ダメ押しは5時に避難勧告解除の放送。

それはもういいんちゃうーんと思いましたが、ケジメは大事。

朝起きて外を見ると、台風一過で何事もなかったような空模様。

会社に来て話を聞くと、大阪方面はそんなことなかったということで、皆さんぐっすり寝たということですが、私だけ寝不足気味です涙

しかし、前回の西日本豪雨被害でたくさんの命が亡くなっており、自身の家の周辺も復旧作業が必要なくらい被害が出ているので、このくらいの警戒がやはり必要なのかなと思います。

災害時はまずは命が助かることがやはり優先ですから。

 

応援クリック、宜しくお願いします。

♬ブログランキング参加中♬

皆様のワンクリックで順位が変動します。 ご協力お願いします!

 

弊社代表倉橋の生い立ち、考え方をまとめた、この1冊

「 教訓。」 発売中です。